5/2 きょうの昼メシ

玄米を解凍したものにヒジキと油揚げとニンジンと水煮大豆を煮た具材を混ぜ込んだゴハン、上尾土産のトマト、三浦の春キャベツの味噌汁。

昨日はカミさんが埼玉の上尾にある実家まで顔見せに行っていた。電車に乗れば2時間もかからずに到着するとはいえ、なかなか両親に顔を見せに行く機会が作れなかったりするので、たとえばボクが外出するときに合わせて、カミさんだけでも出かけるようにしているのだ。

このトマトは、「食べたら美味しかったから、もらってきた」というもの。ふつうにスーパーで売っていたものだというが、磯子は横浜でも海に近いせいなのかどうなのか、あまり野菜ものが美味しいと感じたことがない。そういえば、家の周辺にはまったくと言っていいほど畑というものが見当たらない。

地名からしてゴツゴツとした岩盤地域なのからかもしれないのだが、これは3年前に引っ越してきたころに不思議に思ったことのひとつだ。

自転車で新横浜近くのIKEAまで行ったことがあったのだけれど、三ツ沢競技場を過ぎたあたりからようやく畑と呼べるような風景が広がって、そこまでの臨海地区は平地も少ないのだが、山手の丘陵部でもほとんど畑がない。もっとも山手は高級住宅街だから、空いている土地はバラが咲く庭園になっていたりするんだけど…。

ということで、美味しいトマトを食べることができてよかったです。

ありがとうお義父さんお義母さん、ありがとう埼玉。

そうそう、味噌汁の具は三浦の春キャベツ。神奈川は三浦の野菜が美味しいな。