食べラが長期メンテナンスになってしまったので、食事の写真を手軽にアップできなくなったから、どうしようか考えているのだが

食べラというアプリを使っていた。

これは食べログのスピンアウト的なアプリだったようなのだが、食べ物の写真がわりにキレイに撮れるのと(補正なども食べ物ように特化していて使いやすい)、TwitterとFacebookに同時投稿が可能な機能がついているというところがポイント高いもので、とても重宝していた。

無料
(2013.05.02時点)
posted with ポチレバ

ところが、夕べ突然、15日まで長期のメンテナンスを行なうという発表があり、写真のアップもなにもかもできなくなっている状態になってしまった。

食べラでは、ほかの人の食卓写真を見ることができて、それに対して「食べたい」というメッセージを伝えることのできるボタンが付いていた。また、気になる人はフォローという形で、ほかのタイムラインとは別にチェックできるようになっていて、コメント欄でその人たちとコミュニケーションもとれるようになっていた。

これがハマったのだ。

ボクはブログでもまとめていたように、主にカミさんが作った料理をアップしていたのだが、それに対して全国各地の人からいろいろなコメントがもらえた。そのコメント返しがなかなか楽しいのだ。

なので、急に使えなくなってしまうと、とても喪失感が大きいのだ。

困った。

仕方がないから、ブログのほうにまとめずに小まめにアップしてみようと思う。

それに従って、連携アプリも見直すことにした。

これまでは安定した稼働をするという評判だったのでRSS GraffitiというFacebookのアプリを使っていたのだが、なぜかこれで自動投稿するとFacebookのタイムラインにはボクのブログのアイキャッチ写真が表示されないようなのだ。

そこで、Twitter投稿に使っているdlvr.itというサービスを使ってみることにした。

さて、具合はどうかな。しばらく使ってダメだったらまた考えてみよう。

いろいろとタダのアプリと付き合うのは、それなりのリスクがあるから仕方ない。でも、こういうふうにいろいろと試してみるのも、嫌いじゃないんですよ(笑)。

これがきょうの朝食。カミさんが焼いておいてくれる全粒粉の自家製パンにピザ用のチーズを載せて軽くトーストし、ゴマをパラリ。トマトジュースを使ったスープ、リンゴとヨーグルトです。