前を見ながらTwitterができる画期的なアプリ『ながら見2.0 for iPhone』[ニュースクリップ]

外を歩いていると、ホントに多いですよね、スマホを見つめながら歩いている人。

以前は携帯(ガラケー)で話しながら歩いている人のマナーが云々言われてましたけど、あれよりも危ないのがスマホであることは明白です。

取り締まれないんだろうなぁと思っていたら、これは逆転の発想。

前が見えないんだったら、見えるようにすりゃあいいじゃないの、と。

信長的なアイデアですな。

出典:Wikipedia
イエズス会の画家ジョヴァンニ・ニッコロ(en)による信長の肖像画(1583- 1590年頃作成

前を見ながらTwitterができる画期的なアプリ『ながら見2.0 for iPhone』|#RyoAnnaBlog

ながら見2.0は、画面の上がカメラで、下がTwitterのブラウザアプリになっている。前方を視界に入れながらタイムラインを見たり、ツイートしたり返信する事ができる画期的なアプリだ。

ただし、これで事故が起きても『ながら見2.0』や当ブログは責任を負えないので悪しからず。

無料
(2013.05.28時点)
posted with ポチレバ

スマホでスキャン すると物語が読めるハイテクパジャマがすごい![ニュースクリップ]

スマホのカメラの性能がアップして、いろいろな活用方法が考えられるようになりました。

ボクがいちばん重宝しているのは、スキャナーの機能をちゃんと果たしてくれること。A4の書類だったら十分に保存できます。

このニュースでは、インタラクティブな面での可能性が広がっているのではないでしょうか。

このパジャマ、5000円ほどで買えるそうです。

いつも帰りが遅いパパの声を仕込んでおくとか、言うことを聞かないと脅しにくる「なまはげ」の模様が隠れていたりするとおもしろいかも(笑)。

スマホでスキャン すると物語が読めるハイテクパジャマがすごい!|ロケットニュース24

アメリカのアイダホにある会社が開発したこのパジャマは、その名も「スマートPJ(Smart PJs)」。

パジャマにプリントされた可愛らしいポルカ・ドット柄がQRコードになっています。それをスマホでスキャンすると、各模様に対応した絵と物語が現われる仕組みです。

読めるだけでなく、無料のアプリをダウンロードすることで、音声付きで楽しむことも可能。「今日はどこの点々をスキャンしようかな……?」親子で楽しむ姿が目に浮かびますよね!

【渋谷グルメ】牛乳生アイスしか売ってない牛乳生アイス専門店で「牛乳生アイス」を食べる[ニュースクリップ]

昔は、街のあちこちでソフトクリームを絞り出して食べさせてくれる店があったような気がする。

ボクが育った新宿・四谷の街でも、駅前の野原ビルというところの1階パーラーの入り口あたりに、ソフトクリームの売店があった。

高校の帰り道、足を伸ばして中野ブロードウェイに遊びにいくと、地下に降りる階段のすぐ近くに大きなソフトクリームを売っていた店があった。

そういえば、菩提寺のある浅草・合羽橋近くの和菓子屋では、店先で小倉アイスを皮に詰めたアイス最中をいまでも売っていて、暑い日の墓参りの帰りに買って、食べながら六区のほうに向かったりしている。

アイスは町歩きに合っているのかもしれないな。

このアイスも食べに行って見たい。

【渋谷グルメ】牛乳生アイスしか売ってない牛乳生アイス専門店で「牛乳生アイス」を食べる|ロケットニュース24

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 白一(Shiroichi)
住所 東京都渋谷区神南1-7-7
時間 3月~10月は10:00~22:00
休日 無休

5/28の睡眠は朝方に足が攣りそうになって目が覚めたのが記録されているようだ

フィジカルに筋肉が痙攣するほど過度な運動をしているわけではないのは明白なので、寝ているときに足の痙攣、一般的に「足が攣る」という状態になるのは、あまりよくないのではないかと思う。

足のけいれん: 原因

破傷風
ビタミンD欠乏症
副甲状腺機能低下症
円板状湿疹
神経圧迫
電解質異常
坐骨神経痛
末梢血管疾患
皮膚筋炎
全身性強皮症
ウェゲナー肉芽腫症
糖尿病
ムコ多糖症
足の負傷
甲状腺機能低下症
狼瘡、ループス
副甲状腺機能低下症 – 低身長 – 精神遅滞
趾虚血現象、レーノー現象、レイノー現象、指虚血現象、趾乏血現象

引用:兆候のレジ係

うーん、こんなに原因となる病気があるんだ…。なんだか怖そうな名前が多いな。

「こむら返り」で検索してみると、NHKの名物番組「ためしてガッテン」でも取り上げていた。

痛ッ!“足がつる”に隠れた危険な病とは?|ためしてガッテン

足がつるメカニズムを探るため、「冷え」「運動」「脱水」の3つの状況を設定し、足がつりやすくなるかどうかを確かめました。結果、3つともつりやすくなることがわかりました。一体、私たちの足に何が起きているのでしょうか?
鍵を握るのがアキレス腱(けん)。人間の足は、ふくらはぎの筋肉が縮むとアキレス腱が伸びる構造になっています。筋肉が縮むとき、アキレス腱にある腱紡錘(けんぼうすい)という器官が働き、腱の伸びすぎを防ぐため、筋肉に「それ以上縮むな!」と指令を出します。
「冷え」「運動」「脱水」は腱紡錘の働きを弱めます。この時、何かのきっかけで縮んだ筋肉が異常に収縮を続けてしまうと、足がつるのです。
寝ているときも、ふくらはぎの筋肉は少し収縮した状態になっていることが多く、しかも腱紡錘の働きが低下しています。このため、睡眠中は足がつりやすいのです。

そして、足を切断しなければいけないような危険な痙攣の見分け方も出ていた。

足の切断にまで至る可能性がある危険なこむら返りを起こすのは閉塞性(へいそくせい)動脈硬化症という病気。足の太い血管が動脈硬化を起こして詰まってしまい、血流が悪くなる病気です。
実はこの病気、簡単に見分ける方法があります。Aさんと同じ症状を持つ患者さんの実際の診察に立ち会わせていただくと、両足を上に挙げ30秒~1分ほど足首を動かしていました。すると・・・なんと、片方の足の色が真っ白に!足の先まで十分に血液が通っていないのです。

よし、確かめてみよう。

無料
(2013.05.05時点)
posted with ポチレバ

5/28の空模様はだいぶ黒い雲が垂れ込めてしかし気温はあまり高くない

ゴミ出しに外へ出てみると、少しひんやりした感じ。

どの方角を見ても雲がある。重そうな雲ばかりだ。

雨の予報は出ていないが、空を見ると折りたたみ傘は持って外出したくなるだろう。

明日は雨。でも、気温は以前の予報ほど高くならないようだ。とりあえず良かった。

170円
(2013.05.06時点)
posted with ポチレバ

5/27 仕事が立て込んで身動きが取れないけれどお昼の弁当を買いに近所を少し歩いてみた

きょうは3000字超の原稿を2本、仕上げなければならなかったので、ちょいハードだった。止むを得ないのでエクササイズはパス。

カミさんが昼は弁当を買ってくると言うので、ついていくことにした。歩いて10分ほどの国道沿いにある、夜は居酒屋を営業している店の入り口のところに、テーブルを出して売っている弁当。

隣の磯子中央病院に行ったときに、売っているのを発見してから、それほど頻繁には買えないが、コンビニ弁当より数段美味しいので、利用することにしている。肥後屋って言ってたっけな。

こちらがシャケ弁。500円。

こちらは鳥のトマトソース煮と書いてあったかな。500円。食べてみたら、トマトソースではなく、中華のエビチリのソースを使っていた。これがなかなかご飯に合う。

原稿に行き詰まるとお茶を飲み、ついつい甘いものに手が伸びる。

ようやく9時近くになって原稿を送信して夕食。


家にこもっていた割には消費カロリーはあったかな。弁当を買いに出たおかげだろう。

無料
(2013.05.05時点)
posted with ポチレバ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|また決算チェックができなかった。

いちばん感動したこと|ブログ100本モードになってきたぞ。

明日の目標|前倒しで原稿書けるかな。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。

IMG_0269

IMG_0270

IMG_0271

1)その日いちばん失敗したこと
2)その日いちばん感動したこと
3)明日の目標
それぞれについて短い文章でまとめるというものだ。

短い文章でいいと言っても、書くためにはそれなりの時間を費やす。1日をざっと振り返って、どれが「いちばん」だったかなぁと考えなければならないからだ。

著者は、その行動が寝る前に良い効果を与えるというのだ。

確かに、なんとなくモヤモヤとしたものを感じながら寝床につくことがなくなるため、とても寝入りがよくなるという実感がある。

1日をリセットして、明朝はスッキリと起きることができるというメリットは、かなり実用的なのではないかと思っている。

心のストレッチとも言うべきこの日記、お勧めできるものだ。

5/27のつぶやきと原田知世 くちなしの丘 PV

ベースの鈴木正人さん参加の映像を探していたら、なぜかここに着地してしまった。初期の目的は達せずとも、これはこれでいいのだ。

昨日の0時30分から0.5kg増。現在70.8kg。体脂肪率18.8%。BMIは23.2。エクササイズやったけど家に缶詰になってたのでふやけ気味。 #simpleweight_jp bit.ly/hh0tu1
posted at 00:32:56

5/26のつぶやきと石若駿 trio The Boomers: ネットで噂の石若駿を探してみた。このトリオ、いいなぁ…。… dlvr.it/3Qkswg
posted at 01:34:02

皇居ランナーの大半は、年収700万円超? | 「走り」を制する者は仕事を制す | 東洋経済オンライン[ニュースクリップ]: 皇居ランナーの大半は、年収700万円超? | 「走り」を制する者は仕事を制す | 東洋経済オンライン… dlvr.it/3Ql01W
posted at 01:48:47

パタパタ時計と電波時計が合体した大人の科学マガジン「パタパタ電波時計」を作ってみました ーGIGAZINE: パタパタ時計と電波時計が合体した大人の科学マガジン「パタパタ電波時計」を作ってみました ーGIGAZINE… dlvr.it/3Ql5VL
posted at 02:04:02

5/26 晴れて朝から気温は上がっていたがエクササイズのみで外出できずに仕事を終えると夜になっていた:… dlvr.it/3QlDHV
posted at 02:20:01

おはようございます。自家製パンにチーズのトッピング、トマトジュースのスープ、バナナとヨーグルトで朝食です。 #食べラ tbra.to/LCe4g8
posted at 08:54:49

5/27の空模様はちょっとどんより: 外へ出てみると、昨日より湿度が高いように感じる。 気温の表示は昨日と同じだけど、同じ感じは薄いな。 曇りの一日、気温は夏日の予想。 週半ばに雨が降りそうですね。そろそろ梅雨仕度かな。… dlvr.it/3QnvrJ
posted at 09:26:01

5/27の睡眠サイクルは記録されていないようなのでどろっと眠っていたのだろうか: そのせいだろうか、ちょっと目覚めが重い。… dlvr.it/3Qp0Vn
posted at 09:40:17

大辞泉1.0.1にアップデートしないでください | HMDT Blog via gunosy.com gunosy.com/g/g693W
posted at 10:31:37

おやつは御座候の今川焼きです。 #食べラ tbra.to/SYLzbX
posted at 15:30:03

夜は家ゴハン。紅ショウガ入り玉子焼きお好み焼き風は手作りです。 #食べラ tbra.to/gefUbG
posted at 21:16:20

【速報】「イモトのWiFi」エクスコムグローバルからカード情報など個人情報が10万件以上流出 / 漏れた対象者はどうすればいいか聞いてみた flip.it/qTVBE
posted at 22:23:41

今後のiPhoneアプリ開発は「プログラミング無し!」が基本。無料のアプリ開発サービスまとめ![ニュースクリップ]: iPhoneアプリをプログラミングなしにできるというサイト・サービスが紹介されています。… dlvr.it/3Qxh53
posted at 23:09:01

人の災難を喜ぶいじめっ子の脳[ニュースクリップ]: 最近の研究によれば、いぢめっこは脳の反応が歪められているのでそういう行動を取るというレポート。 つまり、S(サド)は脳機能の障害によるということになるのでしょうか。… dlvr.it/3Qy21j
posted at 23:39:47

【流出騒動】Yahoo! JAPAN が「自分のID流出をチェックできるボタン」をトップページに設置/流出度をA~Cランクで表示[ニュースクリップ]: 先日もお伝えしたYahoo!のID流出の続報です。… dlvr.it/3QyB2Z
posted at 23:55:01

ネットで話題の「帝国の歴史や文化がわかる貴重な一冊」が買えないという件[ニュースクリップ]

AmazonのKindle版で売っている手書きの本が話題になっています。

ボクも一昨日にこのニュースをチェックして、Amazonでも確認していたのですが、仕事を終えてからダウンロードして、ブログでも紹介しようと思っていたところ、Amazonでは取り扱い中断になってました。

あらら。

架空の歴史ノート1 帝国史 分裂大戦編

元のニュースはこちら。

【ベストセラー確実か】Amazonですべて手書きの本が発見されて話題 / 購入者「帝国の歴史や文化がわかる貴重な一冊」|ロケットニュース24

ところが、検索していると、作者のサイトを発見。なんと、こちらでちょっと不便な表示だけれど、読めるようになっていますよ。

架空の歴史ノートについて|架空の歴史ノート・漫画ノート