自分のYahoo! JAPAN IDが不正アクセスで抽出されていないかを確かめてみた

対岸の火事ではないから、こういうニュースが耳に入ったら、まずチェックをしてみたい。

ヤフー、最大2200万件のIDが流出の可能性|CNET Japan

そこで早速、ヤフーのトップページに飛んでみた。

自分のIDが該当しているかどうかを確認するには、まず自分のIDでログインする必要がある。


どこに確認のためのページにたどり着くためのリンクがあるかというと…

トップページのかなり下のほうに、ほんの1行!

これは不親切。ほかのブログでも指摘されていたが、なんでこんなに小さいんだろう。右カラムの広告くらいの入り口を設けておいてくれてもいいと思うのだが。

クリックすると…

さらにクリックすると…

問題がなければこのような表示がすぐに出てくる。

ボクはヤフーのIDを3つもっているのだけれど、どれもセーフだった。

Yahoo!個人ニュースを投稿するためのIDも含まれているので、もしなりすまされたら、けっこうダメージは大きかったかもしれない。

Facebookでもなりすまし騒動が起きているらしいので、みなさんも面倒でもニュースを耳にしたらすぐにチェックなり対策を講じられたし。

「天国への階段」からメールがきた(ような気がする)

こんなメールが来た。

別にいたずらメールではない。fitbitに登録しておいたメアド宛に、そのときどきの数値によって、こんなメールが届くようになっているのだ。

モチベーションの維持には有用だとは思うが、きょうのメールは「なんだかなぁ…」だった(笑)。

ちなみに、fitbitでは階段を降りることについてはとくに別項を立てて記録する気はないようだ。あくまでも階段を上るときだけ。

しかし、「スカイダイビングと同じ高さ」って言われても、なんだよそれ、でしょ?

なんだか、イカロスにでもなったような気分かなぁ(笑)。真っ逆さまに落ちるのが怖い(笑)。

真っ逆さまに、と言えばこれでしょ!

無料
(2013.05.05時点)
posted with ポチレバ

5/20 朝から静かにしかししっかりと降り続いている雨はときどき激しくなって雷も鳴るらしい

昼ごはんを食べる前にベランダに出てみると、視界が霞んでいた。風がほとんどないような状態で雨が垂直に落ちてきている。

夜まで降り続くようだ。

明日も、雨は一時的に上がるようだが、雷雨という予報が出ている。きょうの降り方と違うのかもしれない。

気温をみると30度の最高気温予想。ゲリラ豪雨になる心配もあるだろうか。

数日、夏日が続くようだ。とくに明日は真夏日になるかもしれない。

降水確率、水曜日になるまでは気が抜けなさそうだ。

湿度も80%近くにある日が続く。金曜日にまとめて洗濯をする予定を立てたほうがいいかもしれないな。

170円
(2013.05.06時点)
posted with ポチレバ

日曜日の夜はちょっと足を伸ばして横浜元町の石川町側の入り口近くにあるクオバディスというピッツェリアでイタリアンな居酒屋気分を満喫してみた

カミさんが「西早稲田の学習院女子大でルネサンスの研究発表会があるから潜り込んでくる」と言って外出してしまったので、ボクは1人で締切の原稿を仕上げることにした。

ちなみに、朝はいつものようにカミさんが焼いた自家製パン。

昼前にカミさんが出かけてしまったので、ランチは家にあるもので済まそうか、コンビニまで下りて行って(なんたって坂の途中にアパートがあるので)お握りでも買ってくるかと思案していたのだが、面倒臭くなったので、ストックのカップラーメンにしてしまった。

こだわっている割にはゴマの風味が足りないと思うが(笑)。

あとはひたすらPCに向かって3500字のインタビュー原稿をまとめる作業に没頭。

ちょうど終わったころにカミさんから帰宅するというメールが届いたので、石川町の元町商店会の入り口辺りで待ち合わせて、イタリアンな食事でもしようということになった。なんたってルネサンスの研究会に出てきたんだからね。

先にバラしておくけど、研究会の発表はすべて英語で、同時通訳のサービスがなかったそうで、ほとんど理解できなかったと泣いていた(笑)。まあ、なんとなくでも雰囲気をつかめれば、それでいいんじゃないだろうか。イヴェントやライヴでも、その100%を理解しようというのは物理的に無理だし、ナンセンスだ。その場にいたことで刺激を受けただけでも、行った意味があるはずだと思っている。

落ち合って、店に向かおうとすると、ポツポツと雨が落ちてきた。予報では曇りで、雨は翌日ということだったんだけど、振り出しが早まったようだ。

インゲン豆とエビのサラダ仕立てレモン風味。500円。酸味が効いていてエビの甘さを引き立ててくれ、食感も豆とエビが違うのでおもしろい。

本日の気まぐれサラダ、500円。大ぶりに切り分けられた野菜に、これも酸味が効いたドレッシングがかかっていて、食欲を増進させる。ボクは赤ワインをいただいていたのだけれど、ドレッシングがマッチしていた。薄く切ったカブはマリネされていたようで、これもよいアクセントになっていた。

ハム・サラミの盛り合わせアフェリッタートミスト、1200円。

この店のメニューはどれも安くてヴォリュームがあるので迷ってしまうのだが、4桁だとちょっと考えた。でも、注文してよかった。これはお値打ち。ハムが2種類、サラミも3種類、どれも個性的な味で
、ワインが進んでしまう。

トリッパのトマトソース煮込み、650円。トリッパ(牛の第2胃、焼肉屋でハチノスと呼ばれる部位)をトマトソースで煮込む料理はイタリアンではよく見かけるが、こちらはそれを鉄皿に敷いてチーズをかけて焼いている。だから香ばしく、とてもワインに合う。ちょっとジャンクっぽいが、好き。

カミさんも生ビールからワインに切り換えたぞ(笑)。

シメ、という感じでピッツァを頼めるのが、こういうお店のいいところだろう。これは本日のオススメとしてボードに書いてあった「水牛モッツァレラチーズのマルゲリータ」1600円。普通のマルゲリータはあっさりしたピッツァだが、水牛のモッツァレラを使うとコクが出て、ぜんぜん違うメニューになった。うーん、ちょっと食べ過ぎたかな。。。。

やっぱり…。

イタリアンレストラン クオバディス

5/19 仕事を終えて石川町に食事に出た帰りには雨がだいぶ強くなっていた

出かけるときは曇り空だったので傘を持っていくか迷ったが、持っていってよかった。ただし、皮底の革靴を履いて行ったので、浸水。


無料
(2013.05.05時点)
posted with ポチレバ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いちばん失敗したこと|ゴム底の靴にすべきだった…。

いちばん感動したこと|進撃の巨人、初めて見た。よくわからないストーリーだけど、なんかセリフがみょ〜に感動的。

明日の目標|しばらく禁酒。

*この3項目日記は小林弘幸『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』に記載されていた安眠のためのメソッドです。

IMG_0269

IMG_0270

IMG_0271

1)その日いちばん失敗したこと
2)その日いちばん感動したこと
3)明日の目標
それぞれについて短い文章でまとめるというものだ。

短い文章でいいと言っても、書くためにはそれなりの時間を費やす。1日をざっと振り返って、どれが「いちばん」だったかなぁと考えなければならないからだ。

著者は、その行動が寝る前に良い効果を与えるというのだ。

確かに、なんとなくモヤモヤとしたものを感じながら寝床につくことがなくなるため、とても寝入りがよくなるという実感がある。

1日をリセットして、明朝はスッキリと起きることができるというメリットは、かなり実用的なのではないかと思っている。

心のストレッチとも言うべきこの日記、お勧めできるものだ。