サワラよりホッケよりも安いやよい軒の塩サバ定食はかなりお値打ちだと思った

世の中は祝日だ。四谷の編集部で取材を終えると午後1時半過ぎ。近くに飲食店街はあるものの、果たして祝日のランチタイムに営業している殊勝な店はどれほどあるのかは不明。

一応、駅前の新道通りをチェックしてみたが、9割がたは休業している。とくに和食系となるとほとんど絶望的だ。

そういえば、四谷二丁目にやよい軒があったのを思い出したので行ってみることにした。

このやよい軒は、ボクがまだ四谷二丁目に住んでいたころに、ちょうど真向かいにできた店だが、信号を渡ればすぐだったのに、あまり使っていなかった。飲むのに適していなかったのが大きな原因だろう。

引越しをする間際などに数回、ご飯を食べるために立ち寄った記憶がある。

注文したのは塩サバ定食590円。

以前、大戸屋で同じような焼き魚のメニューを注文して、それほど感動しなかった記憶があったのだけれど、きょうのこの塩サバ定食はなかなかボクのツボにハマってくれた。

サワラの定食は790円、シマホッケの定食は690円だから、ずいぶん安く感じるが、定食としておかずの量も申し分なく、卓上のお新香も(かなり見栄えが悪くて最初はどうかと思っていたけど、食べてみたら美味しかったよ)取り放題だし、ご飯のお代わりもできる。

う〜ん、食べすぎたかな…。

やよい軒のホームページを見たら、食品成分表が掲載されていた。800kcalかぁ…。ちょっとカロリーオーバーだったかな(反省)。