鎌倉でぜひ訪れたい甘味どころといえば…といきたかったのだけれど残念ながら定休日だったので急遽行列のホットケーキを食べてみることにした

鎌倉で買い物をする前に、ちょっと休もうかということになった。そうなると、納言しるこしかないだろう。いや、いろいろな意見はあるだろうが、ウチではそういうことになっているのだから悪しからず。

ところが…。

小町通を入ってすぐの角を折れた路地にある店の前まで行ってみると、ガーン!

休みだ…。

せっかく気温も高いことだし今年初の氷あずきをいただこうと思ってたのにぃ…。

駅前まで戻って、思案していたのだが、こういうときにしか並ぶ気になれないだろうと夫婦の意見が一致して、イワタ珈琲店へ突入。

幸い、3時のお茶の時間にはちょっと早かったので行列にはなっていなかったが、満席でしばし店奥の椅子に座って待たされる。

入店するときに「ホットケーキはご注文されますか?」と聞かれるのだが、この店にはほとんどの人がホットケーキを目当てに訪れるはずだ。ウチは2人で1つを注文することにして、席があくまで待つ。

ホットケーキは焼き上がるまで時間がかかるので、こうして入店時に注文をしておくのだ。

店は奥に細長く、庭が見えるようになっていた。京都のイノダコーヒー本店を思い出す。

ジャーン! しばし待って、イワタ珈琲店名物のホットケーキがやってきた。これで800円。

断面図はこれ。1枚5センチはあるだろうか。

シロップをたっぷりかけていただく。

最近流行っているパンケーキとはぜんぜん違う食べ物だ。どちらかといえば、 カップケーキに近い食感。そしてまわりはカリッと焼けていて、絶妙なコンビネーション。素朴だけど、とても手間がかかっていることが伝わってくるスイーツだ。うん、感激。

1人で食べにきている女性もいるけれど、おやつにしてはヘヴィかなと思う。でも、並ぶだけの理由がある美味しいホットケーキだった。

予定外だったけど、とてもいい出会いものだった。

と、お会計をしようと入り口のレジに行くと、ズラッと行列が…。これまた、ラッキーだったかな?