5/12 五反田には線路を挟んで両側に飲屋街の一角があるけれどきょうは山の手線の外側で酔い痴れることになった

9時半からの会合に備えて朝食はちょっと早め。

自家製パンは全粒粉の種類がいつもと違うということで、風味が変わっていた。ちょっと口当たりが硬いけれど、それはそれで趣がある。

トマトジュースのスープとリンゴ&ヨーグルト。

お昼前に帰宅。

カミさんが昨日買っておいたスーパーのお買い得ヒレカツを使ってカツ丼を作ってくれた。富士そばより美味しいというのは褒め言葉になるのか微妙だが、そういうときは「おいしいね」とひとことだけ言っておいたほうが身のためだ。

午後から支度をしてCFネッツ・フェアというイヴェントに向かう。

ボクが日本でいちばん進んでいると思っている不動産コンサルティング会社の活動を紹介する1日がかりのイヴェントだ。

朝から夕方までセミナーやディスカッションが目白押しだったのだが、会合があったために午前中のイヴェントは残念ながらパスしたが、午後の遅い時間から参加。

6時に終了して、しばし歓談のあと、五反田の会場をあとにして駅前へ戻る。

お楽しみはこれからだ。

かね将というその居酒屋は、去年の同イヴェントの帰りに訪れた店だった。食べログで安くてうまいという評判だったので行ってみたら、評判に違わずよかったので(それほど広いとは言えない店内は日曜日なのにとても混んでいて相席だったのを覚えている)、また今年も行こうと言っていたのだ。

最初の1杯はレモンハイ。手前のコップに入っているのが焼酎「純」で、隣が氷入りのグラス、ビンが割り材のレモンソーダという具合。

焼酎と割り材はちょうど2杯分あるので、とてもリーズナブル。

かね将名物の牛スジトマト煮込み。トマト風味だからイタリアン、と言いたいところだけど、ちゃんと和風。これはハーフで半額。

奥に見えるのが、本日のオススメとしてボードに書いてあったイカ刺し。これまた美味い。

ハムカツもこういうお店では定番だね。120円という安さだから、1人1枚でもよかったかな。

奥のハラミ串は1本350円。この店では高く感じるけど(笑)、柔らかくて「頼んでよかった〜」という一品。

これは豚スジの煮込み。牛はよく食べるけど、豚のスジ肉の煮込みというのは珍しいのではないだろうか。豚独特のクセが出るけれど、これがまた焼酎に合うんだなぁ。

カミさんが頼んだ麦焼酎はこんな感じできた。

昔は居酒屋の安くて長持ちするつまみの代名詞だったエイヒレ。ここんちのは柔らかくて炙り加減もよく、ナイス。

と、ほどほどに飲んで2人で2000円ずつほど。こんな店が近くにあったらいいねと思いながら、帰途についた。